記念ビデオ撮影で3万円儲ける | お金を儲ける100の方法

記念ビデオ撮影で3万円儲ける

記念ビデオ撮影も、私がよくやっていたサイドビジネスです。これはシンプルに結婚式や同窓会などのパーティ風景を撮影して、ビデオテープまたはDVDとして納品し報酬を得る仕事です。

学生時代からごく最近までやっていたビジネスなので、そのノウハウを公開してみます。(もちろんオファーがあれば今でも請けます、、、。)私は一回の仕事で3~5万円を受け取っていました。専門の業者さんに頼むと30万円くらいなので競争力はピカ一です。

さて初期投資ですが、ビデオカメラと編集環境さえあれば、報酬金額は抜きにして始めることが可能です。学生時代は現在のようにパソコンでなんでもできる時代ではありませんでしたので、ビデオカメラ2台で一発編集していました。さすがに今ではパソコンを使って編集しており、それなりの見栄えになります。


■何を撮影して報酬を得るか?

これは断然、結婚式です。結婚式のもようや披露宴風景、友達とのシーンなどをめいっぱい撮影して30~60分に編集します。オープニングとエンディング部分には簡単なダイジェスト(2分くらい)を挿入してあげるとプロっぽく見えてくるので不思議なものです。大方の場合ですが、報酬は結婚式当日にいただけます。たまに撮影費とは別途で足代を戴くこともあり、思わぬ副収入になることも、、、。

■仕事を継続してもらうには?

定期的に稼ぐには紹介が一番です。私のケースで言うと、ビデオカメラを買った記念(?)に知り合いの結婚式を撮影したことが好評で、その人の知り合いを通じて仕事がちょくちょく発生していました。「ビデオを撮ってくれる便利なやつ」といったところでしょうか。本気でやりたい方は、結婚式周り、、、教会や指輪屋さん、大きなレストランなどにコネを作っておくと良いかもしれません。

■撮影と作品としての仕上げ方

撮影はとにかくカメラに収める。これに尽きます。編集技術やアングルなどよりも、なるべく多くの「笑顔」と「感動シーン」を撮影しておくことで見せ場がぐっと増え、編集も楽になります。編集版とは別にノーカット版も臨場感があり、プレゼントすると喜ばれます。注意すべきは音です。遠くの音は拾いずらいので集音マイクだけは用意すべきでしょう。照明はもともと明るいのでなくてもなんとかなります。

さて編集ですが、パソコンを使っての「カット編集(見せ場と見せ場をつなぐ)」が基本です。ソフトはAdobeプレミアなどが教科書も多くオススメ。アーティスティックにやるよりも素直に見せてやるほうが自然で◎。絵的なことよりも、音楽がポイントです。バックに流れる曲が良い曲だとすべて良く見えてきます。これ絶対です。

「ブライダル・ミュージック.com」ここはとても参考になりますね。
http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/ml/index.html

その他にも、結婚式当日で流す「二人の思い出映像」も喜ばれます。よく1万円ほどもらっています。これは単に思い出写真を新郎・新婦の順に歴史を追って出していくシンプルなもの。BGMは「菊次郎の夏」で決まり、ですね。こちらもオススメです。


さていかがでしょうか。このビジネスはやればやるほど上達していきますので、機会があればお仕事になったりします。なにより、人に心から感謝されるビジネスは良いものですね。