広告デザイン業務で5万円儲ける ②カンプライティング偏 | お金を儲ける100の方法

広告デザイン業務で5万円儲ける ②カンプライティング偏

前々回に広告デザイン業務で儲けるには、2種類の良いやり方があるとお伝えしましたので、今回はその②となります。リサイズ業務はどちらかというと細く長く発生するお仕事なのですが、今回のお仕事はまとまった時期にドンと稼ぐ方法です。

■カンプライティングという仕事

カンプライターというのをご存じでしょうか? カンプ=プレゼンカンプのことで、要はプレゼンテーションのために絵を描く仕事なのです。

広告は企画を決定する際に、広告主に対していくつかのアイデアをプレゼンします。予算やキャンペーンにもよりますが一般的には4~5案ほどでしょうか。 ただ、一回のプレゼンで企画が決定するこはごく稀で、アイデア案を絞りつつ、バリエーションを出しながら煮詰めていくケースがほとんどです。

当然、プレゼンには見本となるダミー広告が必要です。コピーラインなどはすべて書かずにヘッドラインのみ、レイアウトもラフに組んでいきます。テレビCMであれば簡単な絵コンテを使うことで、完成後のイメージがより分かりやすくなります。

■何を描いて報酬を得るか?

広告にもいろんな種類がありますが、狙いはテレビCMのプレゼンカンプです。 プリンと広告もダミーでプレゼンするのですが、参考になる写真があれば、Macで加工してしまえば割と思いどおりの広告ぽく見えます。元写真もストックフォトという見本写真集みたいなものが使えます。
参考URL:http://creative.gettyimages.com/source/home/home.aspx?country=jpn

これに対してテレビのプレゼン資料は、連続した絵とストーリーのあるアングル写真が必要となり、企画に見合った写真はなかなか探し出せません。というか実在しないことがほとんどです。(雑誌をパラパラめくっても、芸能人がクライアント商材と写っている写真なんてないですよね?)

そんなわけで、テレビのプレゼンには写真でなく、絵を描いてあげることが多いのです。絵といってもこったものではなく、若干劇画っぽいものに絵の具で色がついている程度。ストーリーが分かるように一つのCMにつき5~10コマ程度用意します。それをMacに取り込んで、資料として完成させるわけです。

■料金体系と報酬について

料金は取り決め制なので一枚あたり3000~5000円ほどでしょうか? 少なくとも、私のケースでは、枚数が多いときは3000円ほど。少ないときは5000円ほどでオファーしていました。枚数ですが、一回で4案ほど提案していましたので30コマ程度で合計10万円ほどだったかと思います。実際には決定までに何回かプレゼンをしていきますので、最終的には15万円ほどの仕事になっていたかと、、、。

仕事を得るこつですが、前回のリサイズ同様、広告会社とのコネが重要です。言い換えれば、一回気に入ってもらえるとプレゼンのたびにお声がけされるかもしれません。クライアントは一社ではありませんので、チャンスは充分ですね。

気になる絵の内容ですが、少々オーバーに動きをつけて描いてあげると喜ばれます。決してリアルな必要はなく、企画のアイデアが分かりやすいほどよいプレゼンカンプといえるでしょう。ただし、基本的なデッサンの技術と内容を把握するヒアリング能力は不可欠となります。 自信のある方は、なんとかつてをたどってチャレンジしてみてはいかがでしょうか??