マーケティング調査に参加して5000円儲ける | お金を儲ける100の方法

マーケティング調査に参加して5000円儲ける

社会人として毎日働いていても、副業する方法はいくらでも存在します。ただし、仕事の合間の時間をさいて行うわけですから、「思い切り報酬が良い」か「その仕事自体が面白い」などのメリットがあると良いですね。

さて今回は後者、面白い副業を紹介します。といっても報酬額は少ないですし、定期的に発生するわけでもありませんので社会経験としてやってみるのはいかがでしょうか?


■フォーカスグループとは?

フォーカスグループとは、企業が新製品を開発する過程において、ユーザーからの情報を収集するために数人のユーザーグループを集めて行うマーケティング調査のことです。

フォーカスグループの目的は、ユーザーの認知度やニーズを理解することと、対象商品の機能やユーザビリティ的要求事項を確認することです。複数のユーザーに同時に意見を求めることで、グループメンバー同士で刺激しあい、より深い意見を得ることができます。

新製品の開発や、既存の製品の新広告キャンペーンを行う際に「○○に関する座談会」と称して、2時間程度ブレインストーミングして、報酬を得ます。


■実際の仕事内容

マーケティング調査というと難しく聞こえるかもしれませんが、内容はとても簡単です。事前にリサーチ会社へ自分のプロフィールを登録しておくと、企業が商品開発や広告キャンペーンのターゲットユーザーとして、お呼びがかかります。

リサーチ会場は10人ぐらいが入る部屋でわりとリラックスできる雰囲気があります。軽い食事と飲み物が用意されていますので、他に参加してきた人と仲良くなれます。

実際には司会者が話を進めつついろんなことを聞いてくるので、基本的には素直に思ったことを返すだけでもOKです。 終わるころには「その商品」について軽く盛り上がっていることが多いです。

ただし、この調査風景はビデオ録画されていますし、マジックミラー越しには企業のマーケティング担当者や広告代理店の人が見ていますので注意してください。有料のリサーチですので、あしからず。


■何が面白いか?

これは「発売前の商品に触れることができる」とか「未発表のテレビCM(またはラフ)を見ることができる」という点につきるでしょう。企業にとってリサーチは最終確認工程のケースが多いので、商品や広告が産まれていく過程を楽しむことができるのです。

特にテレビCMはいくつか訴求パターンを変えたバリエーションが見られることもあり、なかなか興味深いものがあります。合コンなどでのネタにもなりますし(笑)。


■どうやって参加するか?

まずはリサーチ会社へ登録です。自分のプロフィールを登録しますので、興味のない分野でリサーチ対象になることはありません。ただ、会社でそれなりのポジション(ITマネージャーとか流通責任者とか)を持っている人は、報酬額も2時間で3万円(!)などに膨れ上がります。

機会があればこことから登録してみてください。
http://www.nikkei-r.co.jp/imonitor.htm


今回は思いっきり小金稼ぎでしたが、さくっと終わりますし、なかなか面白い仕事です。普段働いていても気軽に参加できますので、これ系の副業をいくつか持っておくとお小遣いにはなるかもしれません。